« 12MAY : 裏声で歌へスパマロット | Main | 25MAY : ランスロット交替と会社日常日記 »

17 May 2005

17MAY : 歌とランスロット (と、元気のいい死体)

スパマロットに関し、前言をちょびっと訂正申し上げます。
確かにアーサー王と主役陣はもちろん、台車の死体山および担がれてきた「まだ死んでない」の老人にまで景と持ち歌があるのですが、実はランスロット役のハンク・アザリアには、見せ場はあるのですが「歌」がほとんどありません。セリフは大いにあります。がしかし、ガラハッドやロビンのソロっぷりにひきかえ、ランスロットはひとりでは歌を歌わないのです。というか実は、この方の歌を聞いていると、ちょっとだけ「音痴?」の3文字が脳裏によぎったりなんかもします。(ランスロットの景で歌を歌うのは、無駄に美形なハーバート王子です。)

何故だろうと思いました。ミュージカルの主役なのに。いや主役です、トニー賞の中の人たちのお墨付きです。

そうしたら、ある日TVの方からアザリア氏が
「ぼくがあの芝居に抜擢されたのは、歌が歌えるからでは決してなくて、いろんな声のしゃべりを使い分ける能力を買われたからだ」
と言っているのが聞こえてきました。

あ、
と思った瞬間、
それを聞いていた人いわく。

「そいえばあんた、Along Came Polly って見た?」

あいにく「ポリーという名の女の子」とか「フェレット」とかいうキーワードでその映画がかなり気になっていたにもかかわらず、見逃していたわたしが「うんにゃ」と首を振ると、

「あそー、あれにさ、この人出てるんだよハンク・アザリア。変なフランス語の入った英語をしゃべるんだけどさ。面白いよー。もうげらげら笑ったさ」

ソレダ変なフランス語能力だ!
とわたしはとびあがりました。
アザリア氏は城壁の上のあのフランス人をやります。そのひいでた能力により細部まで再現された生罵倒ゼリフを耳にしたとき、わたくしはかなり幸せでした。あれは七色ボイスのアザリア氏にしかできないワザだと思われます。「お前の父ちゃんニワトコ臭い!」のくだりのとき、観客席の暗闇で、笑うより泣けている客というのは他にはあまり多くはいなかったことでしょう。

かれがランスロットに抜擢されたのは本当にフランス語ができるから、もとい、音楽にはよわいが変なフランス語をしゃべる能力があるからなのだろうか。もしそうだとしたら、なんだか非常に好感が持てる特徴を備えた人であるという気がします。即ファンとなって悔いはないですアザリア氏。

追記1
肝心のスパマロット詳細レポートに関して、ちくちくと優しい催促を下さった皆様、ありがとうございます&申し訳ございません。現在鋭意作成中につき、いましばらくお待ち下さい。

追記2
なんだか本末がちと転倒しておりますが明るいニュースをここで。ウォレス&グルーミットやチキン・ランで一斉を風靡したアードマン・アニメーション組の次の次の作品の脚本をジョンが書くということが、先日始まったカンヌ映画祭で正式に発表されました。もう作られる前からブロックバスター確約の映画の話だってんで、結構ニュースになってたりしました。と書こうと思ったら、ABC振興会御大様にこのような素敵な記事が。リンゼイとかパリスとかブリトニーとか、若鮎のようにぴちぴちな若い娘たちいっぱいのかのサイトにうちまじり、この記事はあたかも一服の抹茶のようにシブく薫っております。すてきだ。

でも、
どうか思い出す方は思い出して下さい、拙サイトがかかげているスローガンを。

「あれはクリーズと読むのだ!」

なかなか理想の追求はむずかしいのであります。


追記3
ところで「まだ死んでない!気分がよくて仕方がない!ああああなんてハッピーなんだあああ!」とかさけんで変な裏声で歌って踊りだす愉快な死にかけの老人(どうやらフレッドという名前がついているらしい)も、先日触れた、クリスチャン・"無駄美"・ボールさんでした。まじめに歌っているときの声の感じからしてクラシックの正式なトレーニングを受けていると思われるのですが、なんでしょう、美しい人のこの炸裂ぶり。どこでどうかれはこういう道に来たのでしょう。写真は今年のドラマデスク賞ノミネート時のものです。何故何度も美しい写真を入れるかというと、ただ単に入れたいからでございます。よいしょよいしょ。

|

« 12MAY : 裏声で歌へスパマロット | Main | 25MAY : ランスロット交替と会社日常日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40480/4169885

Listed below are links to weblogs that reference 17MAY : 歌とランスロット (と、元気のいい死体):

« 12MAY : 裏声で歌へスパマロット | Main | 25MAY : ランスロット交替と会社日常日記 »